« 梅の小径 | トップページ | RAKUENの風景11 »

2008年3月31日 (月)

オレンジミツマタ

ミツマタはこうぞ・みつまたと言われるように和紙の原料です。

黄色を基調としたのが多いようですが、こういうオレンジ色のも所々にありました。

黄色はきれいですが、これはこれできれいでした。

 

S_m0010562

2008年3月22日 城山カタクリの里 (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

|

« 梅の小径 | トップページ | RAKUENの風景11 »

生き物・植物」カテゴリの記事

コメント

RAKUとびさん、こんばんは。

鮮やかなオレンジ色!!
こうぞにこのような美しい花が咲くとは知りませんでした。
バックにちょこっと見える紫がかった濃いピンクも、華やかさに彩を添えている感じでとてもきれいです。

ところで、以前に教えていただいた偏光フィルターを使い始めてみました。
レンズ前にかざす方法でやってみましたが、わたしとしては想像以上の効果が得られたと満足しています。
正確に効果をコントロールするのはまだとてもできませんが、空や氷の色などに違いがみられ喜んでいます。どうもありがとうございました。
失礼ながらこの場をお借りして御礼申し上げます。

投稿: 淡紫 | 2008年4月 1日 (火) 01時06分

こんばんは、淡紫さん
こうぞは多くはクリーム色の花のようですが、どちらにしても
和紙の原料というのが花を見ていると結びつかないです。
カタクリも昔片栗粉の原料だったというのと同じように。

まだ基本的に枯れ枝状態の木が大半ですから、少しでも色が
増えると華やいだ雰囲気が増す気がしますね^^

PLフィルターは風景撮影には重要アイテムです。
色を付けるのは後から画像処理で出来ますが、PLの効果だけは
撮影の時にしか付けられませんから。
私が使うメインの目的は反射する水面の光の反射を減らして、水の中の様子が
分かるようにする、というのと、雲をはっきりさせるということですが、
他にも使い途がありますので、有用なものだと思います。
できれば、手でかざさないで使えるカメラに替えるのがいいのですが^^;

投稿: RAKUとび | 2008年4月 1日 (火) 01時25分

こんにちは
とってもかわいいですね^^
なんか手まりのような感じでかわいらしい花束って感じ
ですね~

色も南国の植物の様な鮮やかな感じで美しいです!

投稿: りょおこ | 2008年4月 1日 (火) 20時22分

こんばんは、りょおこさん
そうなんですよ、小さいのが集まっていながら丸くなっていて、
結構お気に入りになってしまいました。
手前のアップのはオレンジとクリーム色ですが、大抵はオレンジと白か
黄色と白の組み合わせで、その色のついたところが無くて、
画面の右下に写っている花の白っぽいところだけのものあるのですが、
それは、エノキみたいでした^^

投稿: RAKUとび | 2008年4月 1日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の小径 | トップページ | RAKUENの風景11 »