« 菊名池公園 | トップページ | 掻くんだ^^ »

2008年3月 2日 (日)

マガモ

マガモとアヒルと両方にこれと殆どそっくりの色柄があるようです。

これは多分マガモです。

光が当たるとエメラルドグリーンと光沢ブルー、オレンジ、黄色、白、茶とカラフルで結構きれいなんだなあ。

 

T_50_dsc_8272

2008年3月1日 菊名池公園にて (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

|

« 菊名池公園 | トップページ | 掻くんだ^^ »

生き物・植物」カテゴリの記事

コメント

カモって本当に綺麗な色してるますよね^^

子供の頃はカモやクジャクといったカラフルな動物が好きでした
何とも言えないグラデーションが魅力的ですよね
動物園に行っても、キリンとか熊よりもあの不思議な羽の色に
立ち止まって暫く見ていました♪

投稿: りょおこ | 2008年3月 2日 (日) 13時51分

ごぶさたです。
今日子ども応援で一日グランドに居たらひばりが頭上で鳴いていました。
春だよ春だよ と一生懸命皆に教えているようでした。
鳥の色ってきれいですよね。カラスの黒い色でさえオーロラ色で・・
いたずらをするので好きではありませんが、あの黒は自然界でしか出ない黒なのだと思います。
 
数日前のヴィリバルなつかしく見ました。
もう姉妹じゃなくなると現地の人は言っていましたが・・
経営者が別々になると・・・
私達はヴィリバルに泊まったときは日本人を見かけなくてヴィヤドゥに行って日本人の多さにびっくりしました。
食事にも蕎麦があったりして・・
もうあの頃の素朴な感じは残っているのかな??

投稿: taakoromama | 2008年3月 2日 (日) 22時54分

こんばんは、りょおこさん
カモは頭のグリーンのは、遠目でもそこはきれいだと思いますが、他の部分もちゃんと見ると色んな色があってきれいなんだなあと改めて思いました。
しかもカモは撮りやすいです^^

投稿: RAKUとび | 2008年3月 2日 (日) 23時34分

こんばんは、taakoromamaさん
ごぶさたです。
日本の鳥の色はカワセミを除いては、パッと見地味ですがよく見ると味わいのある色だったりしますね。
日本の女性の髪で美しいのはカラスの濡れ羽色なんて昔から言われるくらいですから、昔の人の色彩感覚は繊細だったと言うことですね。

ヴィリバルとヴィヤドゥは私が行った時も随分雰囲気が違って、そちらに泊まりたかったと思いましたが、当時はヴィリバルは雑誌とかみても扱い旅行会社が見あたらなかった気がします。
あののんびりした雰囲気はとても印象的で懐かしいです。

投稿: RAKUとび | 2008年3月 2日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菊名池公園 | トップページ | 掻くんだ^^ »