« 結界師 | トップページ | RAKUENの風景4 »

2008年2月23日 (土)

2月23日

今週は天気もよく、後半は気温も上がって、きっとその陽気で一気に梅も開花が進み、寒桜なんかも

咲き始めていたりしてと、今日の午前中まではポカポカ陽気の予報でしたので、期待して近所に行ってみました。

電動アシスト自転車のバッテリーが、最後の上り坂の手前で空っぽになるくらい走りましたが、先週の

土曜と比べて、殆ど変わっていなかったのにはがっかりしました。

視界のいい場所を走っても、どこをみても枯れ枝の木々ばかりでした。

去年より2週間は遅い気がします。

こんな調子で3月になってしまうのでしょうね。

温暖化と、それに加えた夏場のヒートアイランド現象、という面だけが取り上げられますが、寒暖の差が大きい

気候みたいなことにもなっているんじゃないか、などとふと思ったりして。

 

T_201_5226
2008年2月23日 近所にて (クリックすると別ウインドウで大きくなります)

|

« 結界師 | トップページ | RAKUENの風景4 »

近所雑記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
最近毎日ころころ天候が変わってしまって体がついていけません 笑
昨日今日は本当に寒いですね!
関東地方は昨日は風の被害で大変だったみたいですね・・・
本当に最近異常な気象が増えつつあってなんだか心配になります。
桜の季節もいったいどうなってしまうんでしょうね。。。

投稿: りょおこ | 2008年2月25日 (月) 00時17分

こんにちは、りょおこさん
本当に寒いですね。
土曜の春一番も本来の春一番じゃないものを春一番にしちゃおう、みたいな冷たさでしたし、あちこちの天気予報コーナーで月曜までは暖かいとか、今朝も今日は風もなく暖かいとか、最高気温の予想が7度のくせに、何故か暖かいということにしないとまるで具合が悪いかのようにお天気お姉さんに連呼させているような感じがして、「気象庁のおっさんよ、何こだわってるん?」って聞いてやりたくなりますね。
平年より9日遅れの春一番でも以前出した長期予報が外れていて、しかもそこを逃すともうどれだけ外れるか分からないから、どうしても土曜の突風は春一番にしておかないと、というお家の事情があるんじゃないかと勘ぐりたくなります。
梅雨明け宣言できずに8月になった年も数年前にありましたし、従来の延長で予報することが年々難しくなってきているのは分かりますが、あんまりむりくり白いものを黒いと言っても白にしか見えませんから~残念!(懐かしい^^)という感じです。
早く春にならないですかね。。。

投稿: RAKUとび | 2008年2月25日 (月) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結界師 | トップページ | RAKUENの風景4 »