« さまぁ~ず さまぁ~ず | トップページ | マジュロ旅行記完結しました »

2008年2月17日 (日)

近所雑記 2008年2月16日

9日の土曜の夜から風邪をひき始め、日、月、火、水と休んでしまいました。

こんなにひどい風邪をひいたのは10何年ぶりです。

それで治ったかと思いきや、まだ薬を抜くと症状が悪くなります。

もう8日も経つのに、どうしてしまったんだろうという感じです。

 

昨日も体調はイマイチでしたが、新しくやってきた^^コンデジのテスト撮影に行きたくて、ちょっとだけ

近所に行ってきました。

これは、もともと陸用に以前から検討していたカメラで、年末くらいから値もこなれてきたので

GW前にはと思っていたリコーの製品です。

 

そうやって何ヶ月も検討し、「パーフェクトガイド」みたいな本まで買って、もう買ってしまおう!と思った時、

久しぶりに水中カメラ機材会社のHPを別件で見たら、な、なんとこのカメラが水中ハウジングと

セットで発売されていたのです。

中身は陸用のをOEM供給されたもので、専用ハウジングとセットで考えると、非常にリーズナブルな値段で、

思わずそれを買ってしまいました。

もっとも、他のコンデジの純正水中ハウジングの値段から考えると倍はする計算になりますが、

通常のオーダーハウジングからすると半額くらいです。

 

何故このコンデジを陸用に考えていたかというと、本体だけで24ミリの広角が接写で使えるというところに

ありました。

ワイコンを着けたら19ミリのワイドマクロが撮れるのです。

現在のAPSサイズのデジ一眼(つまり普通の)では、そういう絵が撮れるレンズはどのメーカーのカメラを買おうと、

純正にもレンズメーカーにもないのです。

フィッシュアイならワイドマクロは撮れますが歪みが気になるので、素直なワイドマクロがフィルムの時のように

撮りたいとず~~~~っと思っていたのです。

それが満たせるカメラはこれとパナソニックの二つだけです。

カメラの性能としてパナがいいとは今までの経験則、情報からして思えませんので、選択肢は実質これだけです。

それに、カメラの基本性能としてハイアマチュアの間でも定評があるので、一眼を持ち歩くのに抵抗があるような時に

一眼の代わりにもなるコンデジがあればというニーズにも合致するものが欲しいとも思っていましたから、

船の上でハウジングに入れてきれいなワイドの風景も撮れるカメラとして使えたらと期待しています。

 

ということで、期待のテスト撮影です。 

 

 

まだほんの少しの開花の樹が多かったです。

 

 

相変わらず枯葉だらけの万作。

 

 

ワイドマクロもいい感じ。

 

 

ピンクの万作もあるんだ。

 

 

だいぶ開花している樹もありました。

 

 

マクロモードではフォーカスエリアが自由に動かせますので、構図をずらさずにピントが合わせられます。

 

 

ある民家の庭先にある白梅。

今年も見事に咲いていました。

 

 

お見事!^^

 

 

空とのコントラストがすがすがしいです。

 

 

これもワイドマクロで撮ってみました。

背景はここではあまりはっきり写らない方がいいのでボケていいですが、絞りを絞れば背景の様子も

もっと分かるように撮れます。

 

 

小さいはなもきっちり撮れました。

 

 

6、7ミリの花がこれだけ撮れたら十分かな。

 

 

このホトケノザも小さかったですがきっちり写っていました。

 

 

またワイドマクロを。

これは使えそうです。

 

 

ネコヤナギの雌花です。

雄花はもっと密度が薄い感じみたいです。

 

 

T_m0010343

この後どうなるのかはちょっとネットで見た範囲では載っていませんでした。

 

 

早くここも夏らしい景色にならないかなと思いました。

 

テストはほんの少しでしたが、ワイド系としては使い途のありそうな実力を感じました。

望遠ズームの一眼とこれの「1台半」でも、けっこういけそうな気がします。

さらなるテストをしたいと思います。

 

 

|

« さまぁ~ず さまぁ~ず | トップページ | マジュロ旅行記完結しました »

近所雑記」カテゴリの記事

コメント

お風邪の具合は いかがでしょうか?
今年は しつこい風邪みたいですので お体に
気をつけてくださいね。

寒い寒いと思っていましたが RAKUとびさんの写真を見ると
春を感じますね。
心から ぽかぽかと してきそうです。

投稿: tomo | 2008年2月19日 (火) 23時12分

こんにちは、tomoさん
今回の風邪はしつこくてまだ咳が残っています。
もう10日たつのですが。
tomoさんもご用心下さい。

それにしても今年は去年より春が遅いような気がしますね。
早くもっとたくさんの花を見たいものです。

投稿: RAKUとび | 2008年2月20日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さまぁ~ず さまぁ~ず | トップページ | マジュロ旅行記完結しました »