« マジュロの水中編、どんどん長くなってきました | トップページ | マジュロの水中完結しました »

2008年2月 4日 (月)

近所雑記 2008年2月3日

ここ横浜でも雪が降りました。

どこにも出るつもりは無かったのですが、午後イチではなく午後ニくらいになって、急に思い立って

写真を撮りに行きました。

一昨年くらいに降った時はすぐ裏の公園までしかいかなくて、広い絵が撮れなかったので、今回は

もっと広いところに行きたいと思い、考えたら岸根公園しかないということで、地下鉄に乗って

行ってきました。

乗ったら2分ですが、乗るまでが傘もささずに重いバッグ担いでということで疲れました^^

 

雪は水分を多く含んでいて長い時間降り続いていたわりには木々には思ったほど雪はついていませんでした。

 

うぅ、寒そう・・・

 

 

これが一番雪が積もっていたのではという樹でした。

 

 

この広い感じは近所ではここでしか見られないです。

 

 

水っぽい雪が氷になっていました。

 

 

あ、ハート^^

 

 

これも寒そう。

 

 

植物は動けないから可哀想。

 

 

ブラブラしていると急に激しく降ってきました。

 

 

すごいすごい

 

 

カ、カメラが。。。

防滴みたいな高級品じゃないんだから^^;

 

 

小降りになった時に梅の木発見。

 

 

 

 

 

桜よりも強そうだから、雪が溶けてもまだ頑張って咲いていてくれそうなのが梅です^^

 

 

頑張れよ。

 

 

水滴を覗き込んだらその中にも花が咲いていました。

 

 

来週は晴れるといいな。

 

 

公園を出る手前の池の欄干にいたハトも寒そうでした。

 

 

先々週に載せた去年の2月3日とは天気はだいぶ違っていましたが、天気がよければ満開の梅も

ちらほらと咲いていて、結構春らしい風景も楽しめたのかもしれません。

 

来週に期待です。

 

 

|

« マジュロの水中編、どんどん長くなってきました | トップページ | マジュロの水中完結しました »

近所雑記」カテゴリの記事

コメント

本当にすごい雪でしたね。1日中雪かきでした。
写真とても素敵です。椿の花びらのハートや小さなてんとう虫に出会える心を持っている人なんだな~っと写真を癒されながら拝見しました。また、お邪魔したいと思います。

投稿: miru | 2008年2月 4日 (月) 04時08分

こんにちは、miruさん
コメントありがとうございます。
南の島の分かり易い美しさに対して、近所は何となく見ていると何にも無いようですが、よく見るとちょっとうれしい被写体との出会いとかあって、それでまた出かけてしまいます。
是非また遊びにいらして下さい。

投稿: RAKUとび | 2008年2月 4日 (月) 09時33分

こんなに雪が降ったのですか?

驚いてしまいました。。。横浜ではなく北国のような景色ですね。

そんな中撮影にいかれたRAKUとびさんは素晴らしい!!!

梅の花の色がとても綺麗ですね!!!背景の雪の白さが一段と

ピンクを引き立たせてる感じです。

鳩さん寒そうで・・・足を暖めてあげたい。。。

投稿: みー | 2008年2月 4日 (月) 16時09分

こんばんは、みーさん
名古屋は雪は降らなかったのですか?
こちらも、まとまった雪は2年ぶりでした。
出かけるつもりは無かったのですが、考えてみるとまとまった雪が降ること自体が滅多になくて、それが丁度サラリーマンの休みの日に当たる確率を考えると、これは千載和歌集、ではなく、千載一遇のチャンスと思い、出かけることにしました。
できれば、雪がたくさん降った後に止んだ状態だとカメラが濡れるのを気にせずに色々撮れたのですが、それはそれで吹雪いているところは見られませんし。
次回はこんもり積もった雪景色を見たいと思います。
でも翌朝には溶けていて欲しいものです^^

投稿: RAKUとび | 2008年2月 4日 (月) 22時02分

いろいろバタバタしていて 最近コメントしていなくて
ごめんなさい。
雪の景色だけみていると横浜というよりも どこか
北国に旅行にいったみたいな気持ちになれますね。
水滴にうつる花の写真が 好きです!
せっかくの雪だから 私も写真を撮りにでかければ
よかったな。ネコのように、
1日コタツでのんびりしてしまいました(笑)

投稿: tomo | 2008年2月 4日 (月) 23時47分

こんばんは、tomoさん
私もネコるつもりでしたが^^、一転撮る気が湧いてきて、行ってきました。
あの公園より近い三ツ沢公園は、広いところがグラウンドしか無いので諦めました。
いつか白川郷みたいに本格的な雪景色で絵になるところに行ってみたいですね。
ジープ島旅行記完成しましたね。
マジュロと通じるところがあります。
マジュロもダイビングでなかったら丁度ジープ島くらいの小島も所々にあったから上陸したいと船の上から何度も思いました。
もう一息頑張ってください。
マジュロもあともう少し頑張るつもりです。

投稿: RAKUとび | 2008年2月 5日 (火) 01時35分

RAKUとびさん、こんばんは。
しばらくネットに接続できない環境だったものでご無沙汰してしまいました。

RAKUとびさんの雪の写真を拝見して、素敵だな~と思うとともに、雪国にいる自分がなかなか冬の写真が撮れないでいることをちょっと情けなく思ってしまいました^^;
何気ない日常のなかのキラッとした場面を見つける眼を養いたいな~と思っています。

また寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

投稿: 淡紫 | 2008年2月11日 (月) 01時20分

こんばんは、淡紫さん
ご無沙汰しています。
res遅くなり失礼しました。
淡紫さんの方はもう大丈夫なのでしょうか?
私はここ10何年来記憶にないような立派な?!風邪をひいてしまいました。
土曜の夜からぜんそくのような連続的な咳が始まり、それが収まってきたと思ったら今度は高熱で、それが2日続いて、その後も熱は下がりつつも完全に治まらず、その内のどがめちゃくちゃ痛くなってきて、それが治まってきたら今度は鼻水とまた咳が復活してきて、熱も「まだ頑張ってるよ~」という感じで居座って、「風邪の諸症状」に翻弄され続けているこの4日間です。
長い間押さえつけられてきたものが一気に吹き上げてきたみたいな状態です。
やはり体が弱ってきた証拠でしょうか。

こちらではなかなか撮れない積もった雪とかつららとか氷とかそういう冬の写真、お時間ある時に撮って見せてください。

投稿: RAKUとび | 2008年2月13日 (水) 20時55分

なんとなく見ていたら見覚えのある景色で・・・
10数年前おにぎり握って小さいお弁当箱に詰めて子どもと毎日のように通った岸根公園です。
あの木はあのままなのですね。懐かしいです。
子どもっておもちゃや道具は必要なくて広くて走れる場所があれは毎日同じ場所で飽きずに遊ぶんですよね。
毎日違うおもちゃが見つかるんです。落ち葉や花びらどんぐりなど
なつかしい・・・5人それぞれ大きくなって交流は年賀状だけになったけれど、あの頃は忘れられません。
私の子育てには岸根公園は無くてはならないものだったんです。
子どものアルバム見たくなりました。
懐かしい場所の写真思わぬところで見せていただきありがとうございました。

投稿: taakoromama | 2008年3月 2日 (日) 23時20分

こんばんは、taakoromamaさん
そうだったのですか。
岸根公園は雪さえ降っていなければ自転車で大した苦もなく行ける距離です。
今日も菊名池公園に行く時横を通っていきました。
あの木は昔のままなのですね。
昨日公園の中を通った時気がついたのですが、或る入り口の所に鉄の低いポールが何本か立っていて、そこにそのポールと接するように結構背の高い木が密に何本か植わっていて、なかなかすごい景観だなあと思いましたが、あの木々達はあの高さになるのには結構年数がかかったんだろうなと思いました。
taakoromamaさんが通われていらした頃にはもっと低かったのでしょうね。

投稿: RAKUとび | 2008年3月 3日 (月) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マジュロの水中編、どんどん長くなってきました | トップページ | マジュロの水中完結しました »