2008年1月 7日 (月)

撮影雑記 Ⅱ

2008年1月から、従来の「撮影雑記」が「撮影雑記Ⅱ」になって、URLも変更になります。

 

移行理由は、通常アップしている写真(幅600ピクセル)をそのままのサイズで表示させるために設定を変更したためです。

今までは幅500ピクセルで表示されていて、写真をクリックすると600ピクセルの画像が表示されるという状態になっていました。(「クリックすると大きくなります」というコメントのある写真は幅1024ピクセルです)

記事部分の幅は通常最大500ピクセルで、それより大きくしようとすると「可変サイズ」という設定もできますが、表示幅が大きくなると、画像がどんどん拡大され、過去にアップした写真はギザギザの見にくい画像になってしまい、私の本意とはかけ離れてしまいますので、それなら新しいものにしてしまおうということです。(全部貼り付け直さなくてはそれを防ぐ手段はないそうです)

 

ということで、年もあらたまりましたので、これからは「撮影雑記Ⅱ」の方を宜しくお願いいたします。

http://rakutobi0804.cocolog-nifty.com/satsueizakki2/

です。

 

もしもブックマークされている方がいらっしゃいましたら、お手数ですがそちらの変更をお願い致します。

|

2007年12月27日 (木)

ご挨拶

今年、この「RAKUENへの扉」撮影雑記、そしてメインサイトであります「RAKUENへの扉」を訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

暖かいコメントやメールを頂きとても感謝しています。

おかげさまで1年間続けることが出来ました。

 

今年は日本で過ごすのは今日でおしまいです。

ダイビングはもうそろそろ引退かなと言いつつ、今回は比国の質素な場所で、ただひたすらダイビングだけしてきます。

線香花火が消える前みたいなものでしょうか^^

 

来年もまたこの場でお会いできたら幸いです。

それでは行ってきます。

 

T_201_0194
これは夏のマジュロです (クリックすると大きくなります)

|

2007年11月27日 (火)

夏の沖縄

やっと6月の沖縄本島でのダイビング旅行の旅行記を作り始めました。

ダイビング旅行記といっても、殆どが陸上の写真です。

今回は、この旅行記だけのために、ブログを新規に起こしました。

何回にも分けてアップしていく予定ですので、更新したら都度ここでご紹介します。

http://gha11241.cocolog-nifty.com/blog/

|

2007年2月23日 (金)

石垣&黒島もシミランクルーズ&プーケットも去年からの近所雑記も養老渓谷・鴨川シーワールドも、それからそれらの投稿用に変換したものも、今準備していたニューカレの旅行記用の現像写真もぜ~んぶ消えてしまった・・・(号泣)

ここ数日1テラのハードディスクが挙動不審で、一昨日の夜紅海とニューカレのデジのオリジナルだけ以前使っていた250ギガのにコピーした。

本当はHP用に時間をかけて下ごしらえしたのもコピーしたかったが、もう残り容量がなかったのであきらめてオリジナルだけコピーした。

1テラのハードディスクには写真だけで500ギガ以上入っていた。

以前はパソコン本体の240ギガに貯めていたが、プログラムと同居でそれはとうてい無理になって、その250ギガの外付けハードディスクを買い、それにスキャナーで取り込んだものを中心に移し、パソコン本体の方にはJPGの軽いデータだけを残した。

だから250ギガと本体のを足してワンセットの内容だった。

その形も不便だからやはり一緒に管理しよう、そしてしばらくもつ容量にしようと1テラ(1000ギガ)を買って、そこに集約したのが1年半くらい前のことだった。

それ以降は全て1テラでやっていた。

だからその間のデータは昨日救ったもの以外は無くなった。

しかも1テラにしたのとデジのウエイトが高まったのがリンクしているから、消えたものにはデジのデータが中心だった。

フィルムからのはたとえ時間はかかってもその気さえあれば復活するがデジはもう何も残っていない。

どうしてDVDとかに落とさなかったかというと、まだ新しいから当分もつだろうと思っていたのと、DVDに焼くと場所毎とか内容毎とかで区切らないといけないから無駄が当然発生して、1層でしか焼けないウチの機械だと、100何十枚にもなってしまうのもそれでは何かの画像を探すのも大変すぎるなあと思ってやらなかった・・・

でもやはりハードディスクではないメディアに残しておく方が安全だと思い、昨日ブルーレイドライブを買ってきた。

さっそくコピーをと思ったら、もう時既に遅しで、どやってももうそこにあるハードディスクがパソコンには見えなくなっていた。

おい!そこにいるじゃないか!ほら、目の前だよ!目の前にいるじゃないか!

といってももう彼にも彼の仲間達にもそれを見ることはできなかった。

 

どんなに博学な人でも、心臓が止まったら、その脳はただのタンパク質の塊に過ぎなくなってしまうのと同じだ。

ただの金属と樹脂の塊にすぎない物体が目の前にある。。。。。

| | コメント (32)

2007年2月18日 (日)

近所雑記の更新しました

先週の日曜と昨日の近所雑記をアップしました。

梅と鳥がメインですが、覗いてみて下さい。

http://gha11241.sunnyday.jp/around/kinjo.htm

| | コメント (2)