2007年10月21日 (日)

ミツバチ

ミツバチは花から花へと渡り歩いて蜜を集め、その代わり花粉を運んで受粉を助ける。

その花粉はどんどん体にくっついて、その内花粉団子になっているのを見かけることがある。

 

受粉を助ける役目は果たしているけど、それよりも自分達のために集めている量の方が多いのではないかと思ってしまう^^

 

2007年10月 近所にて (クリックすると大きくなります)
T_201_1762

|

2007年10月13日 (土)

旅先のわんこ

旅行に行く前に一番気になることは、旅先で見られる風景とお天気。

最近はダイビング旅行でも水中で何が見られるかより、陸の景色の方が気になる。

水中は、大物狙いだけで行くことはないし、小物は初物なんてもうたまにしか出会えないし。

  

というわけで、確実性の高い陸の風景は旅先の選定要件として優先する。

しかし、事前リサーチで、こういう風景に出会いたいと思える情報はなかなか見つからない。

だからこそ、どういう景色に出会えるかが楽しみだ。

その中で鳥でも虫でもいたら、彩りを添えられてうれしい。

そしてわんこだったら尚更うれしい。

このわんこは、これを撮る前は、海に入りで家族(人間の)と一緒に一生懸命犬かきで泳いで遊んでいた。

いつの間にかお父さんはお昼寝。

わんこは日陰で鼻に砂をつけながら休憩^^

 

南の島では珍しい血統種。

もしかしたら純粋ヨークシャーテリアではなくてミックスなのかも?

だって、日本で買ったら15~20万円で、向こうの所得水準から考えると、日本人の感覚だと高級車が買えるくらいの金額だと思うから。

 

2007年8月 マジュロ (クリックすると大きくなります)
T_dsc_8809

|

2007年9月13日 (木)

擬態

先日「近所」でぶらぶらしていたときのこと。

 

シジミチョウの小さいのがあまり移動しないでちょろちょろ飛んでいて、そういえば小さいサイズのシジミチョウって最近撮っていないと思い、姿勢を低くしながら花に留まるところを狙った。

しかし、地面からすぐの花に留まっていたから、かがむだけではまだ見下ろす角度になるので、地面に寝そべって撮ろうとした。

 

飛んだり留まったりで、なかなか撮れず、いいチャンスを待っている時、ふと見上げて驚いた。

 

目の先にいた別のものと「目が合った」から。

 

おわかりになりますか?

T_dsc_9249

 

上の写真だとそれほど近くは感じられないが、実際は結構近かった。

びっくりするくらいだから。

 

ゆ~っくり歩きながら何かいないかなと探しても見落としているものって、きっといろいろあるんだろうなと思った^^

 

2007年9月 近所にて 
T_201_1225 

|

2007年8月 5日 (日)

マリーちゃん

親父のところにマリーちゃんというパピヨンがいる。

2002年の夏に顔を出したとき、何も聞いていなかったところに現れたので、それはもうびっくりするやら嬉しいやらで、いる間中時間さえあれば遊んでいた。

子犬の時から何しろ人が好きで、ぺろぺろ舐めるか遊ぶかのどちらかで、一時たりとも寝ようとしない。

ちょっと落ち着いて座ったかなと思っても、こちらがほんの少しでも動いたらすぐに立ち上がって舐めにくるし、動かなくてもちょっと顔の表情を変えただけでもう「うれしいモード」に入ってしまう。

ちょっと他の部屋に行っても、気配を感じたり姿をちらっとでも見ると、もうキャンキャン鳴いて、また遊んであげに行くまで鳴く。

そんなマリーちゃんだから、今年の夏で6回目だが、1枚も目をつぶって寝ている写真がない。

今年も・・・・・

 

T_dscf0738_2
うん?何か気になるの?

 

T_dscf0740
あれ?眠いの?初めて寝る?

 

T_dscf0741
と思ったらやっぱり寝ないんだ。

 

T_dscf0743
うん?やっぱり寝るの?

 

T_dscf0744
やっぱり寝ないんだ

 

T_dscf0745
うん?寝そう・・・・

 

T_dscf0746
あ、寝る・・・寝る・・・・

 

T_dscf0747_2
寝るぞ・・・・

 

T_dscf0748
あ~、寝た~!

 

T_dscf0751
あ、また起きちゃう・・・ベロがかわいい^^

 

T_dscf0755
寝た~~~~~!!

かわいい~~~~~!!^^

ほんとかわいい!!^^

何バカでもいい(笑)

 

初めて寝顔が撮れた!^^

2007年7月 

|

2007年7月 8日 (日)

子ツバメ

家の近くのバス停脇のビルにツバメの巣があり、毎年ヒナが孵る。

ビルの1階の駐車場シャッターの上に巣があるが、2つはもう使われていなくて、今年の巣は見やすい場所にある。

もうかなり大きくなったヒナが巣に「たわわになって」いて可愛い。

もうそろそろ巣立ちのタイミングだと思い、この土日に撮っておかないとと、行ってみた。

 

早く親がごはん運んできてくれないかとみんな神経を集中して同じ格好で待っているのが可笑しいかんじ。
T_t_dsc_8234

  

 

 

「うわっ、帰ってきた!早く!早く!」
T_t_dsc_8239 

 

 

  

「早く~~~~~!!!!」
T_t_dsc_8241 

 

 

 

「今度はこの子の番ね」     ってところかな。
T_t_dsc_8242 
2007年7月 近所にて

|

2007年3月24日 (土)

メジロ

近所雑記を始めるまで「メジロ」という鳥を殆ど知らなかった。

うぐいす色の鳥がいるというのは知っていたが、ただそれだけだった。

どこで見たのかも覚えていないような存在だったが、近所雑記を始めてキョロキョロしているとはっきり見たと思うようになり、名前もうぐいすではなくメジロというのを知った。

そのメジロが梅とか桜のピンクと一緒にいるときれいというのを去年知った。

去年、寒いのを我慢しながら寒桜に留まるメジロを撮ったが、HDDが壊れたので大きいサイズの画像は消えてしまったので、また今年撮りに行った。

2週間前だが最近よりうんと暖かくて風もないひなたぼっこには最高のコンディションだった。

すぐ近所だが今まで足を踏み入れたことのない場所があった。

もしかしたら私有地なのかも知れないが、あまりに見事な寒桜の木があったので、きっとここはこのあたりの避難場所なのだろうと思い^^、桜につられて入ってしまった。

芝の上に寝そべってメジロの群れがやってくるのを待っては狙い、すぐに去ってしまうのでまた次に来るまでまたひなたぼっこしながら待ち、というのを何度か繰り返した。

その静まりかえった中でのひなたぼっこは気持ちよかった。

人も通らない静かでいい場所だが、その寒桜が落ちてしまうと何もない場所になってしまうから、土日にしか行けない身としては、暖かくて天気が良くて満開というワンチャンスの日だったと思う。

 

2007年3月10日 近所にて(クリックすると大きくなります)
T_d70_dsc_5077

| | コメント (10)

2007年3月 4日 (日)

タヒチのわんこ

「タヒチの子供」という写真を以前紹介したが、今回はわんこを。

ニューカレドニアは私有地の概念が強いそうだが、タヒチではそういう話は聞いたことがない。

知らないだけかもしれないが、どこの島に行った時でも、歩いていて民家の庭に可愛い犬を見つけると、つい入っていってしまう。

フランス語は殆ど知らないから英語で適当に何か言いながらカメラをかざして入っていくと、どこの家の人達もけっこう普通に受け入れてくれる。

ちょっと怪訝そうな顔はしても。

 

おかまいなしにそこの犬が可愛いという素振りを見せると、大抵「そうかそうか」という感じでわざわざつかまえて連れてきてくれたりすることもある。

 

ランギロアに行った時も、車を降りて歩いていたとき子犬が何匹かいるのを見かけたので、堪らず庭に入っていってしまった。

みんな可愛かったがこの子は「可愛く」撮れた。

 

2002年GW タヒチ ランギロア(クリックすると大きくなります)
T_img143

| | コメント (10)

2006年12月14日 (木)

頭隠さず尻隠さず

コスメルに行った時のこと。

港のある島の中心地であるサンミゲルの街は、ただのんびりしているだけでも楽しかった。

到着した翌日、街をのんびり歩いていて喉が渇いたのでジュースを買って公園でちょっと座って休憩することにした。

行く前にイグアナの写真を見て、イグアナは見たいなあ、どこに行けば見られるのかなあと思っていた。

座って、ああ疲れた、と、すぐ側の木を見ると、何やら大きい影が動いてびっくりした。

あ、こんな所にもイグアナっているんだとカメラを構えたら木の中に隠れてしまった。

と思って見たら尻尾が思い切り出ていた。

頭隠して尻隠さずだなあ、ははは、と思ってよく見たら頭も隠していなかった^^

 

2003年8月 コスメルにて
20061213

| | コメント (6)