2007年11月30日 (金)

紅葉

紅葉の写真って、意外と難しい。

目で見て、わぁきれい!と思ってファインダーを覗くと、イマイチそれが表れていないことが多い。

逆行の方が赤が鮮やかだけど、逆光がレンズに入ると白っちゃけた感じになってしまうし。

 

きれいでもありきたりだったり。

まぁ、ありきたりでもきれいならまあいいかとも思うが。

 

でも、なんかいい感じに撮れないかな。

そう思いながら、ファインダー越しにたくさんの葉っぱをなめていく。

 

すると、うん、この感じいいね、というのを見つけることもある。

 

これなんか、結構いい感じだと思うんだけどなあ。

 

T_70_dsc_9794_2
11月18日 相模原公園 (クリックすると大きくなります)

|

2007年10月30日 (火)

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウというと、昔聞いたときは、「日本の伝統的な秋の風情を感じさせるススキを駆逐しつつある悪しき外来種」だと思った。

どういう植物かも見ずに、他の生き物の例にならって、在来種より少し大きくて、太いものだと何となく思いこんだ。

後になって知った時、「え?これ?すすきとは似ても似つかないじゃん」と思った^^;

 

まるで違うものだから、生息地がすすきとかぶっているけど、ただの別の植物に思えるけどなあ、というのが率直な感想。

 

悪者じゃないと思うと、きれいに撮ってあげようと思う。

 

色んなパターンで撮ってきたが、今回はきれいに撮ってあげられた気がする^^

 

2007年10月28日 恩田川沿いにて (クリックすると大きくなります)
T_70s_dsc_9839

|

2007年10月25日 (木)

ぼかし

花のマクロ撮影というと、普通、マクロレンズで撮るのが一般的だ。

そして絞りを開けて撮るというのも一般的。

もっとも開けたF2.8で撮るのがピントの合う範囲が一番少なくなって(マクロレンズは大体最小絞りが2.8になっているから)、ピントを合わせたところが強調される。

それでもあまり極端になることは少ないが、時々極端に撮れることもある。

 

あまりそういうのばかりなのもどうかと思うが、たまにはいいかなと思う。

 

2007年9月 横浜市内近所にて (クリックすると大きくなります)
T_201_1381

|

2007年10月 8日 (月)

キンモクセイ

今年もキンモクセイの時期になった。

本当にいい匂いが立ちこめて、嗅ぐと幸せな気持ちになる。

自然の匂いとか色とかってすごいと思う。

人工的に再現しようとしても、本物にはかなわない。

 

今日撮らないと、今度の週末にはもう遅いだろうと、マンションの入り口に撮りに行った。

一昨年、昨年と、撮ろうと思ったときは、天気も悪く、時刻も少し遅く、シャッタースピードが遅くなり、開放絞りでも被写体ブレしてしまうような明るさだったが、今年もまたそうなってしまった。

しまった。

 

2007年10月8日 マンション入り口にて (クリックすると大きくなります)
T_201_1611_2

|

2007年10月 7日 (日)

擬人的見方

自分で撮った写真で、撮るときから擬人的だと思って撮る場合もあるが、後で見て、なんだか○○みたい、とか思って「フフッ」と思うときとがある。

 

先日近所の公園で、蚊に刺されながら撮ったこの花は、パソコンに取り込んだときも気がつかなかったが、改めてみると「^^」がいっぱいあった^^

 

2007年9月 近所にて (クリックすると大きくなります)
T_201_1470

|

2007年8月 6日 (月)

椰子の実の元

GWに行ったタヒチのモーレア島のホテル内で見かけたもの。

 

敷地内を歩いていたらこんなものが落ちていた。

T_d70s_dsc_7144

 

 

皮を広げてみると簡単に開いた。

T_d70s_dsc_7145

 

 

中身をほぐしてみると、簡単にバラバラになった。

T_d70s_dsc_7146

 

 

何だか作り物みたい。

T_d70s_dsc_7148

 

 

以前モルディブに行った時にビーチバーに同じものが飾ってあって、バーの人が椰子の実だと言っていたのを思い出した。

その時はどういう状態のものか想像できなかったが、今回やっとわかった。

 

次の朝、敷地内を散歩していると、自然の状態であるのをビーチバンガローの前で見つけた。

T_d70_dsc_5337

 

そうだったんだ。

どうして今まで気付かなかったんだろう。

 

 

モルディブの時はバーの中に置いてあったし、ビーチバーに飲みに行った訳じゃなかったから、海をバックにこの実を撮りたかったが、「ちょっと貸してくれ」とは頼めなかった。

だから、今回は海をバックに撮ってみた^^

 

2007年GW タヒチ モーレア島(クリックすると大きくなります)
T_d70s_dsc_7151

 

|

2007年8月 4日 (土)

ひまわり

先週の週末に撮ったひまわり。

昔は夏休み全般的に咲いているイメージだった。

最近だと梅雨明けが遅れる年が増えているから、夏といっても本当の夏は短くなっている気がする。

もう8月4日。

あっという間に、「あ、ひまわりが咲いてる!」と撮ろうと近づくと、もう花びらがヨレヨレで、色も部分的に茶色くなっていたりする時期になってしまう。

8月は例年、中旬の土日が2回分旅行でいなくなってしまうので、今年も、戻ってきたらもう秋だなぁ。

日本の夏も好きだから、会社の休みがずれていたら、日本の夏ももっと楽しめるのに。

え?海外に行かなければいいのにって?

ごもっとも。

その内、いやでもそうなる時が来るから、そしたらでっかいすいかでも買ってきて、たらふく食べよう^^

 

あ、今日、誕生日だ!

 

2007年8月 愛知県にて(クリックすると大きくなります)
T_dsc_8495

|

2007年5月13日 (日)

つぼみ その後

GWを挟んだので久々に昨日「近所」に行ってきました。

前々回、中腰でゼエゼエ言いながら撮った「つぼみ」の話題がありましたが、その場所に行ったらポピーは相変わらず咲いていましたが、あのつぼみのその後らしき姿は分かりませんでした。

 

ちょっと先に行くと「これ撮ったこと無いなあ」という花がありました。

T_d70_dsc_6505

紫色の花もありましたが、よそ様の庭の中でしたので望遠でも思ったように撮れなくて青いのだけ撮って先に進みました。

 

しばらく行くと同じ花が道からすぐの所にちまちまっと咲いていました。

 

ここならマクロレンズでも撮れそうと思って近付くと、前々回の「つぼみ」の正体が分かりました。

T_200_9076

そうか、そうだったんだ。

やっとわかった。しかも偶然に。

やっぱりあの場所にはこの花はなかったから枯れたのか風と雨で折れたのか。

 

もう5時間も外にいたのでいい加減帰ろうかと思いながら、最後にもう一度見たら青でも紫でもない緑色が葉でも茎でもないところにあるのがチラっと見えました。

もしかして子バッタ?と思いよく見るとやはりそうでした。

バッタ好きの私はちょっと興奮しながら、小さいものは苦手な目をこらして子バッタの目の黒点にピンが来るように集中してシャッターを切りました。

 

うん、かわいく撮れた^^

 

2007年5月12日 近所にて(クリックすると大きくなります)
T_200_9077

| | コメント (11)

2007年4月16日 (月)

つぼみ

近所にて。

ポピーが何輪か咲いている所があった。

先週通った時きれいだったので撮ったが、その時気付かなかった蕾がその合間に1本だけひょろっと生えていた。

一見ポピーのつぼみかと思ったが先っぽを見るとオレンジではなく青っぽかった。

近くに1本だけアヤメが生えていたからその蕾かと思ったら、形が全然違った。

普通に撮ろうと思った時、蕾の先っぽから青っぽい花弁が見えたからポピーをバックに入れたらきれいかと思った。

 

ところがこのピント合わせが超大変だった。

ほんの少しの風でもファインダーの中では見えたりぼけたりの繰り返しで、中腰で構えていたから腰が痛くなって何度も腰を伸ばしては風が止むのを待った。

微妙なピント合わせが難しく埒があかないので三脚を使うことにしたが、結局つぼみが揺れすぎてシャッターが切れず同じことだった。

 

これの何が大変だったかというと、画面の中にポピーのオレンジのボケをたくさん入れるようにしようと思うとポピーとの距離が決まって、そうすると蕾が最短撮影距離になり、そうなるとほんのちょっと揺れるだけで画面からはずれてしまい、画面のいいところに来たときにカメラを微妙に前後させてピントを合わせようとすると今度はオレンジがはずれてしまう(何せ一輪の花びらなので)ということでなかなか思ったような構図とピントの両方を満たすことができなかったことだ。

それでもって、帰ってからPCでピントのチェックをしたら狙った構図のものはどれもこれもピントの場所がイマイチで、絞りももっと絞らないとという感じでがっかり。

ちょっと離れたものはぴっちり撮れていたがあくまでもオレンジバックにこだわっていたので不満が残った。

撮っているときの手応えとの違いに驚いたりもした。

この前自転車を倒してカメラが地面に転がったことがあったから壊れたのかもとも思った。

 

でもって、どうにも納得できなかったので今日またそれだけを撮りに行った。

今日も腰が痛かった。

 

結果はこうなった。

 

あー、しんどかった。

 

2007年4月15日 近所にて(クリックすると大きくなります)
D70s_dsc_6952_s  

(この記事はスパム攻撃のためコメントは終了させて頂きます)

| | コメント (6)

2007年4月15日 (日)

今年気になる木になる花

何故去年まであまり気にならなかったのに今年はやけに気になる木の花がある。

それがこれ。

遠目にピンクの花の咲いている木があると見える。

寒桜も終わったし、ソメイヨシノも終わったし、八重桜?

でもどれでもないのは間違いない。

でもってよく見るとピンクでもないし白でもない、ピンクが濃いところがあったり白が強い部分があったり、一つの花びらでも薄いピンクと濃いピンクが微妙に混じってたりで、とっても不思議できれい。

何なのかどなたか教えて下さい。

 

2007年4月14日 近所にて
D70_dsc_5287_s  

 

(クリックすると大きくなります)
D200_dsc_7771_s

| | コメント (4)

より以前の記事一覧