« 2007年11月23 粟又の滝 | トップページ | 12月6日 芝公園 »

2007年12月 8日 (土)

2007年11月24日 相模湖とその先

前日の養老渓谷方面の紅葉がイマイチで、翌日曜は朝から快晴だったので、何しろ色付いた山を見たいと思い、津久井湖、相模湖方面に行ってみました。

 

 

20071124sagamikooku01

昨日と打って変わっていい天気。

 

 

20071124sagamikooku02

いい感じに色づいてきていました。

 

 

20071124sagamikooku03_2 

なかなかの絶景じゃぁありませんか?^^

 

 

20071124sagamikooku04_2 

むき出しの斜面に自然の厳しさを感じさせられる気がしました。

 

 

20071124sagamikooku05

朝陽に輝いていました。

 

 

20071124sagamikooku06

相模ダムです。

脇に小さな駐車場があって、「長時間駐車しないで下さい」という看板がありました。

もう概ね埋まっていましたが、端っこに停めてサクサクっと撮ってきました。 

 

20071124sagamikooku07

八重咲きの椿が「たわわに」咲いていました。

 

 

20071124sagamikooku08

青空バックが好きだから、空を入れられるアングルがある時は必ず入れたカットも撮ってしまい、しかも、それが一番お気に入りということが多い^^

 

 

20071124sagamikooku09

せっかく柔らかい色なのだから、柔らかい雰囲気のカットも^^

 

 

20071124sagamikooku10

サルビアグアラニチカといいます。

この時期サルビアの仲間が色々咲いているようです。

 

  

20071124sagamikooku11

チェリーセージもきれい。

 

 

20071124sagamikooku12

車で走りながら見ると絶対奇妙な感覚になると思うんだけどなあ。

 

 

20071124sagamikooku14

相模湖を通り過ぎて、もっといい場所はないかと車を走らせました。

 

 

20071124sagamikooku15

ここは空とのコントラストがすばらしい^^

 

 

20071124sagamikooku16

遠くの山が一面赤くてきれいでした。

もっと近くに行こうと幹線道路からはずれた道に入っていきました。

 

 

20071124sagamikooku18

その道に入ったとたん、車の姿を殆どみなくなり、初めて時速を気にせずにのんびり走り、気に入ったところでいつでも停められるという幸せを味わいました^^

 

 

20071124sagamikooku19_2 

ここではお茶が栽培されていました。

この一角は箱庭みたいというか、雰囲気が気に入って、しばらくそこで景色を楽しみました。

 

 

20071124sagamikooku20

民家の庭の柿の木がこれでもかというくらいたくさんなっていました^^

 

 

20071124sagamikooku21_2

本当に日が当たると特に黄色い葉は輝いて見えて、思わず立ち止まってしまいます。

 

 

20071124sagamikooku22

もっと近づきたかったなあ。

でも、近づくと見えないだろうし、道もはんぱねえという感じだろうし、これくらいでガマンしておいた方がいいんだろうな。

 

 

20071124sagamikooku23

ドラム缶が人里の感じを出している、かな。

 

 

20071124sagamikooku26_2 

この場所の先は二つ道がありましたが、どちらも普通車で入っていくのはためらわれるような狭い道でした。

そういうところにバス停があったのが意外でした。

 

 

20071124sagamikooku27

ここでUターンするしかないだろうな、というところでした。

自分もここでUターンしました^^

 

 

20071124sagamikooku28

ポツンと立っていた真っ赤な紅葉。

 

 

20071124sagamikooku29

思わず車を停めて近づいてみました。

グリーンのバックも結構好き。

 

 

20071124sagamikooku30

葉の中の葉。

 

 

20071124sagamikooku31

たまにはゲイジュツテキなのも撮ってみようかと^^

 

 

20071124sagamikooku32

でもやっぱり普通にきれいだと思う方が好きかな^^

 

 

20071124sagamikooku33

構えていたら丁度船が来たので、いい場所に来るまで待ちました。

 

 

20071124sagamikooku34

菊の仲間でしょうけど、今まで撮ったことがなかったので、通り過ぎてからバックで戻って撮りました。

 

 

20071124sagamikooku35

花びらなのに花びらじゃないみたい。

色んな種類があるものだなあ。

今までは水中だったけど、これからは花の名前を覚えようかな。

 

 

20071124sagamikooku36

これとかもけっこうきれいで、撮ったことなかったから撮りました。

こういうカットって、被写界深度が深くない一眼だと、両方にピントを合わせるのは、意外と大変。

 

  

20071124sagamikooku37

もう殆ど最後の撮影場所かなというところまで戻ってきました。

 

 

20071124sagamikooku38

時間も午後をしばらく過ぎると日差しも弱くなってきて、山の紅葉は今年の撮り収めのつもりで撮りました。

 

 

20071124sagamikooku39

貸しボートももうきれいにつないで並べられていました。

 

 

20071124sagamikooku40

もう「店じまい」

自分ももうそろそろ帰ろうかな。

  

以上、今年の遠出はおしまいです。

 

  

|

« 2007年11月23 粟又の滝 | トップページ | 12月6日 芝公園 »