« 紅葉 | トップページ | 11月18日 県立相模原公園 その2 »

2007年12月 1日 (土)

11月18日 県立相模原公園 その1

前日の早起き「ちょい箱根」が不満で、日曜起きたら快晴だったから、最近興味のあった「県立相模原公園」というところへ行ってきました。

ここでは、メタセコイアという三角の形の並木を撮るのが一番の目的。

どんなかんじか、楽しみに行った。

 

土日は有料の駐車場に停めて、入っていくと。。。

Sagamiharapark01

入り口は普通の感じ。

でも広々としていそう。

 

 

Sagamiharapark02

入り口すぐのところには花壇が。

この木はまだ紅葉というほどではありません。

読み物をしているおじさんの横ではわんこがちょこんと座っていました。

 

 

Sagamiharapark03_2 

花壇はこんなかんじ。

 

 

T_70s_dsc_9945

公園の中にはいると、ひたすら広い芝生が広がっていて、藤色の花が固まりが遠目にも目に付いたので行ってみたらアメジストセージでした。

その向こうでは愛犬家たちがたくさん集まっていて、遊びに行きたかったけど、先に色々撮ってしまおうと諦め。

 

 

Sagamiharapark05

フエルトのような質感で、思わずさわりたくなる。

 

 

Sagamiharapark04  

これだけ固まってるとすごくきれい。

 

 

Sagamiharapark07

広場の周囲は一面の落ち葉でした。

 

 

Sagamiharapark08

真っ赤に紅葉している木もたまにありました。

 

 

Sagamiharapark10

うん?

この時期に?

と思ったら10月桜というそうです。

 

 

Sagamiharapark09

そこだけ春が来たようで得した気がした^^

 

 

Sagamiharapark11

目的のメタセコイア並木はここかぁ。

きれいな庭園というかんじで、気に入りました。

 

 

Sagamiharapark12

奥の噴水まではけっこう距離があります。

 

 

Sagamiharapark13

お、噴水がサイドから出てきた。

手前にはカモの一家がのんびり。

 

 

Sagamiharapark17

ここはきれい^^

 

 

Sagamiharapark14

並木もこう撮ると、どこの国でしょうという感じ^^

でも、これが見たかった^^

 

 

Sagamiharapark18

地面に目を向けると、小さな花たちが一所懸命咲いていました。

 

 

Sagamiharapark19

写真撮影用のベンチがあり、親子連れとか家族連れが入れ替わり撮っていました。

 

Sagamiharapark21

まだこの時期でも花がたくさん咲いていました。

 

 

Sagamiharapark22

ピンクが青空に映える^^

 

 

Sagamiharapark23

蜂と比べると花の大きさがおわかりになると思います。

 

 

Sagamiharapark25

実はこんな感じで。。

 

 

Sagamiharapark26

人を入れて大きさを表しました^^

驚き桃の木でしょう?^^

あ、桃の木じゃありません

 

 

Sagamiharapark28

帝王ダリアというそうです。

ダリアの語源も知りませんでした^^

 

 

Sagamiharapark27

余計なものを全部カットしました。

(つづく)

|

« 紅葉 | トップページ | 11月18日 県立相模原公園 その2 »