« 歪む空間 | トップページ | 2007年11月24日 相模湖とその先 »

2007年12月 5日 (水)

2007年11月23 粟又の滝

3連休でもあり、初日が一番天気がいいという予報でしたので、紅葉を見に行こうと出かけました。

山の方は前の週に行ったこともあって、ちょっと早いかもしれないけど千葉県の養老渓谷に行くことにしました。

又朝早く起きて出かけましたが、全然晴れてこなくて、時々少しだけ青空になって日が差した時にチョコチョコっと撮っただけで不満の残ったドライブでした。

せっかく出かけましたので、その様子をご紹介します。

 

養老渓谷のコースは4時間くらいかかるというので、荷物も重いししんどいなと思い、養老渓谷から車で少し走った「粟又の滝」を見に行くコースにしました。

ここは片道2.5キロのコースでした。

 

 

20071123awamatanotaki01

途中いくつか滝があるんだ。

 

 

20071123awamatanotaki02_2 

晩秋の雰囲気が少し出ているかなぁ。

 

 

20071123awamatanotaki03

何の実ですか??

 

 

20071123awamatanotaki04

川沿いはこういう遊歩道がずっとあり、歩くのは楽でした。

 

 

20071123awamatanotaki05

渓谷を流れる川はちょっと薄暗くて、渋いかんじ。

 

 

20071123awamatanotaki08

ここにもカモが。

これは繁殖期のオスです。

 

 

20071123awamatanotaki06

せえのっ!

おしり向けて失礼。

 

 

20071123awamatanotaki09

水の中もよく見えます。

 

 

20071123awamatanotaki07

今度はペアで^^

 

 

20071123awamatanotaki10

川の中に大きな枝が沈んでいました。

 

 

20071123awamatanotaki11_2 

この時は日が差していました。

 

 

20071123awamatanotaki12

実はこの写真が普通に撮ったもので、上のは逆さまにしてみたものです。

どっちも実像みたいでしょう?^^

 

 

20071123awamatanotaki13

日が差すと急にきれいに見えてみんな急いでシャッターを切っていました。

 

 

20071123awamatanotaki14

紅葉になる前の緑も輝いている時はけっこう好き。

 

 

20071123awamatanotaki15

半分だけ色付いたのも好き。

結局輝いていれば何でも好きということ^^

 

 

20071123awamatanotaki16

ここが終着点の「粟又の滝」。

雨が降ると、途中にある避難口から逃げないといけなくなるみたいだし、降らないとしょぼしょぼ^^;

誰もいないようですが本当は観光客でごった返していました。

観光バスで来て、滝のすぐ上のあたりに駐車場があるみたいで、大量の人々が来ていました。

 

 

20071123awamatanotaki19

水中に見えるもので何かないかなという目でずっと見てきましたが、なかなかこれだというものは見つかりませんでした。

 

 

20071123awamatanotaki20

帰りに寄ったら行きに潜っていたカモはおやすみでした^^

 

 

20071123awamatanotaki21

紅葉はほんの少しですが、風景としてきれいだなと思いました。

 

 

20071123awamatanotaki22_2 

親子^^

 

 

20071123awamatanotaki23

このあたりは自然薯が取れるみたいで、とろろのお店が結構ありました。

帰りに路端のお店で買って帰って翌日食べたら、驚くほどのすごい粘りでした。

味もよかったです。

 

 

20071123awamatanotaki24

天ぷらととろろのセットにしました。

 

 

あとは帰るだけ、とドライブしていると、少し天気が回復してきて、その時に撮ったものをいくつかご紹介を。

 

20071123awamatanotaki25

 

20071123awamatanotaki26

 

20071123awamatanotaki27

 

20071123awamatanotaki28

 

20071123awamatanotaki29

 

20071123awamatanotaki30 

  

 

走っていると「もくもく村」という看板があり、何だろうと行ってみました。

 

20071123awamatanotaki31

ここです。

 

 

20071123awamatanotaki32

何かと思ったらログハウス展示場でした。

 

 

20071123awamatanotaki35

このハウスを見学させてもらいました。

 

 

20071123awamatanotaki34

山小屋風でいい雰囲気^^

 

 

20071123awamatanotaki33

一番上にお風呂があって、こういう場所なら快適だろうな^^

 

 

最後はうみほたるに寄って帰りました。

 

20071123awamatanotaki37

日はどんどん暮れていき・・・

 

 

20071123awamatanotaki38

完全に暗くなりました。

 

 

20071123awamatanotaki39 

ここのメロンパンがTVで紹介されたそうで、お客さんがいっぱいでした。

 

 

20071123awamatanotaki40

スペシャルのは出来てもあっという間に無くなってしまうようで、普通のを買って帰りました。

おいしかった^^

 

 

20071123awamatanotaki41

さあ、もう帰るか。。。。

|

« 歪む空間 | トップページ | 2007年11月24日 相模湖とその先 »