« セイタカアワダチソウ | トップページ | 10月28日(日)恩田川沿い »

2007年11月 7日 (水)

10月21日(日) 鶴見川沿い

私のメインサイトであります「RAKUENへの扉」の中の「近所雑記」にアップしましたが、目立たないコーナーなので、もう少し閲覧の多いこの「撮影雑記」にも同じものをアップしてみました。

「撮影雑記」としてはイレギュラーですが、もしかしたら、従来の「この1枚」の紹介と今回のような形の混成にしていくかもしれません。

 

日曜日も天気がよかったのでまた出かけてしまいました。
今回は、鶴見川をさかのぼってみました。



河原にはセイタカアワダチソウとすすきが混在して群生していました。

T_70s_dsc_9741




青空に映える黄色。
といっても、川面に空の色が映っているのです。

T_70s_dsc_9746




川鵜が時々川のちょっとした岩とかのところで休んでいました。
飛んでいるのもちょくちょく見かけます。

T_50_dsc_6699




白サギもあちこちで休んでいました。

T_50_dsc_6749



野生?の亀も時々泳いでいます。

T_50_dsc_6751




赤とんぼをきれいに撮りたいと思っていました。
なかなかいい感じ?^^

T_50_dsc_6700




珍しく同じところに2匹留まっていたので、このあとどうなるんだろうと
結構粘って見ていたのですが、何事も起きずに片方が飛んでいってしまいました^^;

T_50_dsc_6714




赤とんぼのバックにぼんやりと分かるチョウを入れてみました。

T_50_dsc_6729




あ、ヘリコプターだ

T_70s_dsc_9752




着陸!

T_70s_dsc_9757




実はラジコンヘリです。

T_dsc_9759




アップにするとこういうヘリです。
ブルーメタリックがとってもきれい^^

T_50_dsc_6745




名前は分かりませんが、いわゆるテントウムシ(ナナホシテントウムシ?)では
なかったので撮ってみました。
周りがぼけていい感じになったと思うのですが・・・

T_70_201_1922_2




川沿いの小道にコスモスが固まって咲いている場所がありました。

T_70_dsc_9614




フィッシュアイレンズで寄ってみましたが、コンクリの壁が入ってしまいました。

T_70_dsc_9617




もっと寄っていい感じに撮れたと思っても街灯の支柱が・・・・

T_70_dsc_9618




体勢を工夫すると余計なものが入らないで撮れました^^

T_70_dsc_9619




これもギリギリのアングルということで。

T_70_dsc_9621




ブルーと白とピンクの組み合わせは子供の頃から何故か好きなのです。

T_dsc_9768



道側ではなく、川側にも群生していました。

T_dsc_9765




前ぼけで撮ってみました。

T_70_201_1923




もう少し色を出してみました。

T_70_201_1926




ネコものんびりひなたぼっこ
欠伸もでるわなあ^^

T_50_dsc_67551




またお昼寝^^

T_50_dsc_6759




この時期でもバラが咲いているんだ。

T_201_1921




百合も今咲くの?

T_50_dsc_6766




大きいダリアがありました。

T_dsc_9629



中心部はヌメヌメしていて、これが虫を呼び寄せるのだろうな。
美味しい密ありまっせって。

T_201_1929




これもダリアだと思います。
開花の途中だからよく見える花の裏側の質感が結構好き。

T_201_1934




さっきとは別の場所でコスモスがたくさん咲いているところがあって、
そこで、コスモスっていろんな種類があるんだって知りました。



縁がピンクで中は白いのとか

T_201_1940_2




それがもっと混ざり合ったような色のものとか

T_201_1950




逆にピンクがぐっと少なくなったのとか

T_201_1969




ピンクの部分の多いのとか

T_201_1975




全体が深紅っぽいのとか

T_201_1980




上のハイブリッドみたいなのとか

T_201_1985



真っ黄色のとか

T_201_1991




オレンジやら、本当に色々あるなあと感心しながら撮っていました^^
虫たちにはどういう風に見えるのでしょう。
この色の方が美味しそうとか、色柄で違いを感じるのか、
誰かおしえて~!^^

T_201_1994





帰り道で、崎陽軒の工場を見つけました。
隣には小さな直販店舗のようなものがありました。
小学校の時社会科見学で崎陽軒の工場に行った記憶がありますが、
それがどこかは分かりませんが、もしかしたらこういう工場だったのかもしれません。

T_dsc_9772




|

« セイタカアワダチソウ | トップページ | 10月28日(日)恩田川沿い »