« ぼかし | トップページ | 10月21日(日) 鶴見川沿い »

2007年10月30日 (火)

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウというと、昔聞いたときは、「日本の伝統的な秋の風情を感じさせるススキを駆逐しつつある悪しき外来種」だと思った。

どういう植物かも見ずに、他の生き物の例にならって、在来種より少し大きくて、太いものだと何となく思いこんだ。

後になって知った時、「え?これ?すすきとは似ても似つかないじゃん」と思った^^;

 

まるで違うものだから、生息地がすすきとかぶっているけど、ただの別の植物に思えるけどなあ、というのが率直な感想。

 

悪者じゃないと思うと、きれいに撮ってあげようと思う。

 

色んなパターンで撮ってきたが、今回はきれいに撮ってあげられた気がする^^

 

2007年10月28日 恩田川沿いにて (クリックすると大きくなります)
T_70s_dsc_9839

|

« ぼかし | トップページ | 10月21日(日) 鶴見川沿い »