« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウというと、昔聞いたときは、「日本の伝統的な秋の風情を感じさせるススキを駆逐しつつある悪しき外来種」だと思った。

どういう植物かも見ずに、他の生き物の例にならって、在来種より少し大きくて、太いものだと何となく思いこんだ。

後になって知った時、「え?これ?すすきとは似ても似つかないじゃん」と思った^^;

 

まるで違うものだから、生息地がすすきとかぶっているけど、ただの別の植物に思えるけどなあ、というのが率直な感想。

 

悪者じゃないと思うと、きれいに撮ってあげようと思う。

 

色んなパターンで撮ってきたが、今回はきれいに撮ってあげられた気がする^^

 

2007年10月28日 恩田川沿いにて (クリックすると大きくなります)
T_70s_dsc_9839

|

2007年10月25日 (木)

ぼかし

花のマクロ撮影というと、普通、マクロレンズで撮るのが一般的だ。

そして絞りを開けて撮るというのも一般的。

もっとも開けたF2.8で撮るのがピントの合う範囲が一番少なくなって(マクロレンズは大体最小絞りが2.8になっているから)、ピントを合わせたところが強調される。

それでもあまり極端になることは少ないが、時々極端に撮れることもある。

 

あまりそういうのばかりなのもどうかと思うが、たまにはいいかなと思う。

 

2007年9月 横浜市内近所にて (クリックすると大きくなります)
T_201_1381

|

2007年10月21日 (日)

ミツバチ

ミツバチは花から花へと渡り歩いて蜜を集め、その代わり花粉を運んで受粉を助ける。

その花粉はどんどん体にくっついて、その内花粉団子になっているのを見かけることがある。

 

受粉を助ける役目は果たしているけど、それよりも自分達のために集めている量の方が多いのではないかと思ってしまう^^

 

2007年10月 近所にて (クリックすると大きくなります)
T_201_1762

|

2007年10月15日 (月)

どんどん秋に

このところ急速に秋が深まっている感じ。

自転車に乗っても、コーデュロイの長袖のシャツでも寒いくらい。

 

今年の秋は残暑が長引くって言っていたのはどこのどいつだあ?

あたしだよ・・・・・って、気象庁の人、言わないと(笑)

そういう中、また近所を自転車でぶらぶらしていたときに見た風景。

 

彼岸花だけ撮るのもなんだかなあ、と思っていたし、栗とか柿とかだけを撮るのも、まだかなという気がするし、と思っていた時、彼岸花と栗が近いところにある場所を見つけた。

すかさず停まって撮った。

 

栗の秋+彼岸花の秋=(栗+彼岸花)×秋

ということで、秋らしさがより大きくなった気がするのですが^^

 

2007年10月13日 近所にて (クリックすると大きくなります)
T_50_dsc_6664

|

2007年10月13日 (土)

旅先のわんこ

旅行に行く前に一番気になることは、旅先で見られる風景とお天気。

最近はダイビング旅行でも水中で何が見られるかより、陸の景色の方が気になる。

水中は、大物狙いだけで行くことはないし、小物は初物なんてもうたまにしか出会えないし。

  

というわけで、確実性の高い陸の風景は旅先の選定要件として優先する。

しかし、事前リサーチで、こういう風景に出会いたいと思える情報はなかなか見つからない。

だからこそ、どういう景色に出会えるかが楽しみだ。

その中で鳥でも虫でもいたら、彩りを添えられてうれしい。

そしてわんこだったら尚更うれしい。

このわんこは、これを撮る前は、海に入りで家族(人間の)と一緒に一生懸命犬かきで泳いで遊んでいた。

いつの間にかお父さんはお昼寝。

わんこは日陰で鼻に砂をつけながら休憩^^

 

南の島では珍しい血統種。

もしかしたら純粋ヨークシャーテリアではなくてミックスなのかも?

だって、日本で買ったら15~20万円で、向こうの所得水準から考えると、日本人の感覚だと高級車が買えるくらいの金額だと思うから。

 

2007年8月 マジュロ (クリックすると大きくなります)
T_dsc_8809

|

2007年10月 8日 (月)

キンモクセイ

今年もキンモクセイの時期になった。

本当にいい匂いが立ちこめて、嗅ぐと幸せな気持ちになる。

自然の匂いとか色とかってすごいと思う。

人工的に再現しようとしても、本物にはかなわない。

 

今日撮らないと、今度の週末にはもう遅いだろうと、マンションの入り口に撮りに行った。

一昨年、昨年と、撮ろうと思ったときは、天気も悪く、時刻も少し遅く、シャッタースピードが遅くなり、開放絞りでも被写体ブレしてしまうような明るさだったが、今年もまたそうなってしまった。

しまった。

 

2007年10月8日 マンション入り口にて (クリックすると大きくなります)
T_201_1611_2

|

2007年10月 7日 (日)

擬人的見方

自分で撮った写真で、撮るときから擬人的だと思って撮る場合もあるが、後で見て、なんだか○○みたい、とか思って「フフッ」と思うときとがある。

 

先日近所の公園で、蚊に刺されながら撮ったこの花は、パソコンに取り込んだときも気がつかなかったが、改めてみると「^^」がいっぱいあった^^

 

2007年9月 近所にて (クリックすると大きくなります)
T_201_1470

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »