« つぼみ その後 | トップページ | 富士山 »

2007年6月 3日 (日)

沖縄本部の思い出 その1

2001年の10月に、旅行会社の紹介で沖縄本島の本部半島にあるダイビングショップに行った。

紹介ということでオーナーが気を遣って下さり、水中も船上も夕食も我が家とショップのオーナーと完全にマンツーマンだった。

10月の体育の日絡みだったのでゲストが多く、船もフル回転で、普通なら休憩時間になるところも、ガイドの人達はピストン輸送のように次のグループと海に出て行った。

通常1日3本までは潜れるが、3本目にそこだけがひときわ目立ったきれいなイソギンチャクを見かけた。

滅多に見られないものなのでどうしても撮りたくて、それを言うと、オーナーはうーんと悩んで、それならと4本目のボートに乗せてくれ、そこのポイントで一人だけ落としてもらい後で回収してもらうというパターンを考えてくれた。

ダイビングの経験が多かったということと、浅いところで移動するわけではないということでそれが成立したのだと思うが、そのおかげでまた一つ財産が増えた。

ピックアップしてもらった時には陽もだいぶ傾きかけていた。

 

こうして本部通いが始まった。

 

2001年10月 沖縄本島 本部にて(クリックすると大きくなります)
0110_036ad

|

« つぼみ その後 | トップページ | 富士山 »

コメント

うすピンクで綺麗ですね^^
真正面から見る顔もかわいいです~
なんか、ショップの人の優しさと言うか、気遣いって
とってもありがたいですね。
それだけで、ダイビングの思い出もますますいい物になる気がします!

投稿: りょおこ | 2007年6月 3日 (日) 23時41分

こんにちは、りょおこさん
わりと浅い所にあったので、水中でもおや?なんだあのきれいなのは?と気が付く様なものでした。

一人で落とされて、ちょっと探したら見つかり、そこでしばらくパシャパシャ撮って(といっても今みたいにデジではないので、1枚1枚慎重に撮って)、それから少しそのあたりを探索して、うろうろしていたら船がやってきて拾ってくれました。
初めての所でしたが信頼関係がなければ出来ないことで、いいお店を紹介してもらったなと思いました。

この2年ほど行っていませんが、そこで過ごした時間はとても楽しいものでした。

投稿: RAKUとび | 2007年6月 4日 (月) 12時29分

こんにちは。
キレイな色ですね~。すんごく透明感もあって。
クマノミ君も、こんなキレイなおうち、自慢かもしれませんね。

投稿: arare | 2007年6月 7日 (木) 12時42分

こんにちは、arareさん
このイソギンチャクは水中の地味な色のところでひときわ目立っていました。
そんなに目立って大丈夫かなって思ってしまいました^^
でもまた見たいです。

投稿: RAKUとび | 2007年6月 8日 (金) 07時18分

RAKUとびさん こんばんは

この写真は『水中の壁紙6 』に載っている写真ですね。

そうですか 1人でポンと落としてもらって撮った写真だったんですね。
大海原にぽつんと1人とは、ワクワクを通り越してドキドキものですね。
でも普通はバディと2人ですから、1人とは貴重な体験かも・・・。

ダイビングはいろんな発見もあるし、冒険心をある程度(かなり?)、
満たしてくれるんじゃないかなぁと思いつつ潜っていました。
特に船べりからのシッティングバックエントリー、ナイトダイビングなどが大好きで
どれもワクワクするものでした。
北海道では小樽近郊の積丹(シャコタン)半島でよく潜りましたが
透明度が低く、ボートからエントリーしても水底が見えることは稀でした。
でも久米島や石垣島、グアム、サイパンではボートからエントリーして
水底がはっきりと見えた時は、あそこにはどんな魚がいるんだろう、
どんなサンゴがあるんだろうと本当にワクワクしました。

また 撮影時のエピソード 楽しみにしています。

投稿: バック エントリー | 2007年6月 9日 (土) 00時38分

こんばんは、バック エントリーさん
そうです、壁紙コーナーにも載せているものです。
このイソギンチャクは肉眼ではもっと濃い色に見えましたが撮ってみたらピンクでした。
本の数本しか一緒に潜っていないゲストを、一人落とすというのは落とす方もなかなか勇気が要ることだと思いますが、まあ子供みたいにどこかに行ってしまうことは無いだろうという判断だったのだと思います。
ですが、私の子供時代を知っていたらきっとそうしなかったと思います。
なにせ、すぐにどっかに一人で行ってしまう子供でしたから。
長い間「お前は放浪癖があるから」と親に言われ続けました^^

積丹は透明度はそんなに悪くないイメージでしたが、そんなによくは無いのですね。
でもクリオネとか見たいですね。
捕食シーンは怖いから見たくないですが^^

投稿: RAKUとび | 2007年6月 9日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つぼみ その後 | トップページ | 富士山 »