« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月16日 (月)

つぼみ

近所にて。

ポピーが何輪か咲いている所があった。

先週通った時きれいだったので撮ったが、その時気付かなかった蕾がその合間に1本だけひょろっと生えていた。

一見ポピーのつぼみかと思ったが先っぽを見るとオレンジではなく青っぽかった。

近くに1本だけアヤメが生えていたからその蕾かと思ったら、形が全然違った。

普通に撮ろうと思った時、蕾の先っぽから青っぽい花弁が見えたからポピーをバックに入れたらきれいかと思った。

 

ところがこのピント合わせが超大変だった。

ほんの少しの風でもファインダーの中では見えたりぼけたりの繰り返しで、中腰で構えていたから腰が痛くなって何度も腰を伸ばしては風が止むのを待った。

微妙なピント合わせが難しく埒があかないので三脚を使うことにしたが、結局つぼみが揺れすぎてシャッターが切れず同じことだった。

 

これの何が大変だったかというと、画面の中にポピーのオレンジのボケをたくさん入れるようにしようと思うとポピーとの距離が決まって、そうすると蕾が最短撮影距離になり、そうなるとほんのちょっと揺れるだけで画面からはずれてしまい、画面のいいところに来たときにカメラを微妙に前後させてピントを合わせようとすると今度はオレンジがはずれてしまう(何せ一輪の花びらなので)ということでなかなか思ったような構図とピントの両方を満たすことができなかったことだ。

それでもって、帰ってからPCでピントのチェックをしたら狙った構図のものはどれもこれもピントの場所がイマイチで、絞りももっと絞らないとという感じでがっかり。

ちょっと離れたものはぴっちり撮れていたがあくまでもオレンジバックにこだわっていたので不満が残った。

撮っているときの手応えとの違いに驚いたりもした。

この前自転車を倒してカメラが地面に転がったことがあったから壊れたのかもとも思った。

 

でもって、どうにも納得できなかったので今日またそれだけを撮りに行った。

今日も腰が痛かった。

 

結果はこうなった。

 

あー、しんどかった。

 

2007年4月15日 近所にて(クリックすると大きくなります)
D70s_dsc_6952_s  

(この記事はスパム攻撃のためコメントは終了させて頂きます)

| | コメント (6)

2007年4月15日 (日)

今年気になる木になる花

何故去年まであまり気にならなかったのに今年はやけに気になる木の花がある。

それがこれ。

遠目にピンクの花の咲いている木があると見える。

寒桜も終わったし、ソメイヨシノも終わったし、八重桜?

でもどれでもないのは間違いない。

でもってよく見るとピンクでもないし白でもない、ピンクが濃いところがあったり白が強い部分があったり、一つの花びらでも薄いピンクと濃いピンクが微妙に混じってたりで、とっても不思議できれい。

何なのかどなたか教えて下さい。

 

2007年4月14日 近所にて
D70_dsc_5287_s  

 

(クリックすると大きくなります)
D200_dsc_7771_s

| | コメント (4)

2007年4月 9日 (月)

ピンク~!ってかんじ?^^

これも浜離宮。

牡丹の花がほんのちょっと咲いていた。

開ききったより、途中の方がきれいに見えた。

これよりつぼみの状態のもあったが、これくらいがいい感じだった。

 

こういうピンクを見ていると優しい気持ちになれると思った。

 

2007年4月5日 浜離宮恩賜公園にて(クリックすると大きくなります)
T_d200_dsc_7612

| | コメント (4)

2007年4月 8日 (日)

都心の菜の花畑

これも浜離宮。

ここには菜の花畑があるが、これがけっこう広い。

そのあたりが菜の花の黄色で輝いているように感じるほど見事な眺めだった。

 

上は遠くの桜を入れて距離感を出そうと思った。

 

下はこういう風に撮るとどこの山里だろうという感じに見えるのが、写真って面白いと思った。

因みに、普通に撮ると上の花が影で暗くなって「明るい春の日」のイメージを損なうのでフラッシュを焚いて光を足した。

 

2007年4月5日 浜離宮恩賜公園にて(クリックすると大きくなります)
T_d200_dsc_7576_1


T_d200_dsc_7630

| | コメント (8)

2007年4月 7日 (土)

バトンタッチ

一昨日、朝から快晴で、予報も1日晴れだったので、家からカメラを持って行き昼休みに浜離宮恩賜公園に行ってきた。

ここは海沿いなので都心ほど暑くないようで、まだ満開の桜も多かった。

それでもこういう風景を見ると、もう1、2週間すると若葉の季節にバトンタッチしていくのだろうなと思った。

 

2007年4月5日 浜離宮恩賜公園にて(クリックすると大きくなります)
T_d200_dsc_7429

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

桜舞う

今日、天気もまあまあみたいだったのでラストチャンスと言うことで近所雑記用に近所の公園に出掛けた。

空が白っぽかっくて、ソメイヨシノも白っぽいし、イマイチきれいに撮れなかったので、最後に桜の花びら散る頃は~♪という感じの写真を撮ろうと思った。

せっかく三脚も持って行ったのだから。

一発シャッター切ってもよほど激しく舞っていない限り花びらなんて写らないが、今日は風も少なかったのでどうしようかと思ったとき多重露出でやってみようと思いついた。

最大の10カットの多重露出に挑戦。

 

ちょっとパステル画調になった。

 

2007年4月1日 近所にて(クリックすると大きくなります)
T_d200_dsc_7359

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »